20代OLが読書感想を書き留めるブログ

本のあらすじ、感想を書き留めるブログ

かつくら編集部『あの頃のBLの話をしよう [BLインタビュー集]』

熱に浮かされたようにBLを書き、作り、読んでいた私たち――
ボーイズラブという言葉が生まれたあの頃。
激変する業界の渦中にあった作家・編集者が語る、それぞれのBLファーストインパクト!

いまや当たりまえのように存在しているBL[ボーイズラブ]というジャンルにも
先行きなど何もわからなかった幼年期があり
作り手も受け手も熱に浮かされたように駆け続けた時期があった。
あの頃、作家はどのような衝撃を受け、あるいは情熱を持ってBLを創作したのか。
編集者は創作者や読者の思いをどうやって受け止めたのか。
稀有な作品を生み出し、他ジャンルでも活躍する才能を多く輩出するまでになった
BLというジャンルの黎明期を、渦中にあった作家、編集者が語りつくすBLインタビュー集!

(Amazonより)

 

 

よしながふみさん、 こだか和麻さんは、BLをそれなりに読む30オーバーの女なら一度は通ったことのある作家ではないでしょうか。

この本は漫画家だけでなく、BL黎明期に活躍した編集者にもインタビューしていて、興味深く読むことができました。

 

BLを描くエネルギー、BLを作るエネルギーに圧倒される一冊です。

 

 

あの頃のBLの話をしよう [BLインタビュー集]

あの頃のBLの話をしよう [BLインタビュー集]