CLEAN YURU BOOK

本のあらすじ、感想を書き留めるブログ

きたみりゅうじ『夜明けに向かってコアダンプ』

偉人・変人が語り継がれるIT業界。でも、多くの人はごく平凡に、ごく普通の人々と、日々の仕事に追われています。じゃあそこには何のドラマもないのか?…これがそうでもない。
ささやかだからこそ「あるあるあるあるある」と首を縦にブンブン振っちゃうような体験談が埋まっています。「普通の人々による、様々な好プレーや珍プレー」を、4コマまんがを交えて紹介しよう。そんなWeb連載『きたみりゅうじの聞かせて珍プレー』(gihyo.jp掲載)が、一冊の本になりました。
ごくありふれた――だからこそ身近に感じる――投稿の数々。是非お楽しみいただければ幸いです。

(Amazonより)

 読者からの投稿によるエンジニアあるあるエピソードを漫画にした本。

私自身プログラマなので、いろいろ身につまされました。

新人の時って、予想もつかないような失敗をするよね…。

小説ばかりでなく、IT業界を取り扱った本も読まなければならないと思っていましたが、この本はとてもとっつきやすかったです。